赤ちゃんから学童期のお子さま~みんなの笑顔のために
当クリニックでは一般的な風邪、感染症の症状、アレルギー疾患、便秘や夜尿症の診療を行っております。
また体重増加不良など成長・発達が気になる、育児の悩みなどについても何でもご相談ください。
病状により、より専門的な医療が必要な場合は周辺の地域連携病医院をご紹介いたします。
起立性調節障害外来
学童期のお子様で朝起きられず、調子がすぐれない、顔色が悪い、立ちくらみや倦怠感がある、頭痛、腹痛、登校できないなど、お子様のことで気になることはありませんか?
もしかしたら自律神経の働きが悪くなり、起立時に身体や脳への血流が低下しているかもしれません。
起立性調節障害が疑われる場合には、専用の血圧計「起立君」を使った新起立試験を実施しています。この検査では、血圧や脈拍の変化を時間ごとに測定しながら、血圧の回復時間や障害のタイプ、重症度を詳しく評価します。治療はまず非薬物療法(病気についてのご説明、生活指導、環境の調整、運動のアドバイス)を基本とし、必要に応じて昇圧薬や漢方薬などの薬物療法も行います。また、ご希望があれば学校との連携も積極的にサポートいたします。
こうした症状の背景には、発達の特性や睡眠障害、水分や運動の不足などが関わっている場合も少なくありません。そのため、単に症状に注目するだけでなく、多角的な視点からアプローチし、お子さまが本当に抱えている困りごとを見極めることが大切だと考えています。
