大阪市港区・あなたの『かかりつけ医』にいつクリニック

アレルギー科

アレルギー疾患の悩みに

アレルギー疾患は、年々増加傾向を示しております

当クリニックでは、主にアトピ-性皮膚炎、食物アレルギ-、気管支喘息、アレルギー性鼻炎などの疾患を定期的にフォローしております(主に小児科のお子様)。
必要な検査や適切な治療を行い、重症度に応じて専門医療機関へ紹介をさせていただきます。
主な診察日は毎週火曜・木曜日の午前診で予約は必要ありません。過去の検査結果などありましたらご持参ください。
診察にお時間がかかる場合もございます。

舌下免疫療法

アレルギー性鼻炎(スギ花粉症・ダニ)の根治治療として、舌下免疫療法があります。
アレルギーの原因物質(アレルゲン)を少しずつ体内に吸収させることで、体が徐々にアレルゲンから慣れていく治療法です。治療には3~5年、毎日お薬を服用していただくため根気が必要な治療となりますが、症状が緩和されアレルギー治療薬を減らせることが期待できます。5歳以上のお子さんから成人の方まで、舌下免疫療法を受けられます。お気軽にご相談ください。

食物経口負荷試験

食物アレルギー治療の基本は、「正しい診断に基づいた必要最小限の原因食物の除去」 です。完全に除去をするより、早期から少量でも原因食物を摂取する方が治る可能性が高くなるといわれています。また不必要な除去は成長発達や生活の質に支障をきたします。
現在の食物アレルギー診療は「食べて治す」時代です。
当クリニックではアレルギーの原因となる食物を院クリニックで摂取していただき、食物アレルギーの診断もしくは耐性の獲得を確認する食物経口負荷試験を行っております。試験は火曜・木曜の午前中に行っています(要予約)。
(事前に診察と必要に応じて血液検査を行う場合があります。)

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎とは「かゆみ・湿疹」が体の左右同じところに出現し、症状が良くなったり悪くなったりをくりかえす皮膚疾患です。皮膚バリア機能の低下により少しの刺激で痒みが強くなり、搔いてしまうことでさらに皮膚バリア機能が低下します。
治療は皮膚の炎症を速やかに、確実にしずめることが重要でそのためにスキンケアを行い、ステロイド軟膏や保湿剤などを組み合わせて治療を進めていきます。

TOPへ

電話お問い合わせ

電話お問い合わせ